ROSE

ROSE ワイン

vins-ete-roses-620x270

近頃ワイン酒場が増えて来たおかげで ロゼワイン  という 飲み物を

時折目にする機会が あります。

しかし、 一体ロゼワインはなんなのか?

と 疑問を持つ方も多いと思います。

実際に、ロゼワインという知名度がまだまだ低く、ワイン業者にもあまり置いていないのが現状です。

でも、 フランスの南部では もはや ロゼワインが主流です。

理由は 単純明快 美味しいし 冷えているし 色がキレイだからです

フランスも夏は 暑いです。

日本と一緒で フランスの南部に行くに従って 海が綺麗で 気候が暑いです。

暑いときは 冷たい飲み物が 一番 美味しいと感じます。 

とっても 自然な 理屈なんです。

ロゼワインは 料理に何でも合うし 

赤ワインのブドウを 白ワインの作り方で作っているため(作り方は数種類あります)

赤ワインの要素も 白ワインの要素も楽しめる

そして 色鮮やかなピンク色で 目でも楽しめる  優れた飲み物なんです。

そんな 優秀で かつ

産地も 品種も 飲み頃の温度さえ 対してこだわらない

気取らないワインが 僕は ずっと前から大好きでした。

フランスに行って ロゼワインの人気を 直に確認して

僕の ロゼに対する愛情に間違いがないことを確信し

沖縄で 是非流行らせたいな〜 と思っています。

常夏の沖縄で   バカンス気分でもいいし 日常ワインでも良いし 

あつーーーーい 1日に 氷を浮かべた(ピッシィーヌ) ロゼワインで乾杯!

それが Brasserie Esprit でオススメする お飲物です。