ブイヤベース

Brasserie Esprit に来て頂いたら

是非 食べてもらいたいのが ブイヤベースという魚のスープです。

Tartare de rouget et sa bouillabaisse 4

ブイヤベースというと 高級レストランでは 甲殻類などがふんだんに入っている

高級メニューですが、 ブイヤベースの発祥の地 南仏のマルセイユでは

甲殻類は一切入っていません。

もともと 漁師飯として 売れない小魚をごった煮にしたのから始まりで、

IMG_1688

今でもマルセイユでは、伝統的な料理法が大切に引き継がれています。 なので、マルセイユ人からしたら

プライドと愛がぎっしり詰まった料理なのです。 

僕は実際にマルセイユに行って レストランで働かせてもらって

教えてもらったのですが、 

10947248_408512532659933_3781331725202291992_n

何度となく シェフに

「アツシ! 日本で半端なブイヤベースを出すんじゃないぞ!」 

「ただのポワソンスープ(魚のスープ)を出すなよ!?」

と 釘を刺されました。。

なので 僕は 沖縄の魚で 伝統的な作り方と食べ方で

沖縄の『ブイヤベース』を 思いを 提供できたらと思っています。

Brasserie Esprit にご来店された際には

是非一度 ご賞味下さい。