地産地消

地産地消

IMG_1698

これは飲食店をする上で、とても大きな課題であり。また、戦いであると思います。

その土地で生まれたものが1番その土地で美味しい物。

だと、僕は思います。

しかし、配送などによる流通の発達により 全国いや、
世界中から食材が手に入るようになり、

地元の食材に拘らなくとも、様々な料理を提供できるようになりました。

事業を経営していく上で、コストカットは避けては通れない道です。

そこには飲食店の、経営者の並々ならぬ葛藤があります。

従業員を雇う以上、利益度外視とはいきません。

しかし だからと言って、提供する側も、提供される側も、
納得のいく物での取り引き成立でないと、お店をやる意味があるのかなとも思います。

お客様が Espritの料理を食べて

今はどんな季節で どんな場所にいるのか

そういうものが

料理を通して 感じることが出来る

そういうお店を目指したいと思います。